浜松医科大学循環器内科

文字サイズ
標 準 拡 大

新着情報

【特別企画】私が循環器内科を選んだ理由 -中村美紀子先生-

~今年度循環器内科に入局された中村先生にお話を伺いました~

中村美紀子

 2018年3月 浜松医科大学 卒業

 2018年4月 島田市民病院 (初期研修)

 2019年4月 浜松医科大学 (初期研修)

 2020年4月 浜松医科大学 循環器内科 入局



1. 初期研修先はどのように選びましたか?

 県外の施設も含め沢山の病院を見学しました。ただ、何が何でも静岡県を出たいという気持ではなかったですし、県内でもできる事はそれ程変わらないと思いました。静岡県内で初期研修をする事に決め、浜松医科大学の研修プログラムで1年目は島田市民病院、2年目は浜松医科大学にしました。


2. 初期研修はどうでしたか?

 島田市民病院は大規模な病院ではありませんが、それだからこそ、一般的な疾患や診療を学ぶ事ができました。学会発表をしたり、全国セミナーに参加したりと、自分次第でいくらでも学ぶ事ができました。
 大学では興味のある診療科、大学でしかローテートする事のできない診療科をローテートしました。専門が決まる前も後も、勉強会や将来の事を聞く機会が多くありました。 また、実習で回ってくる学生さんに基本的な事を教える事が、自分の勉強にもなりました。元々県内で働くつもりだったので、3年目以降もスムーズで良かったです。

3. なぜ循環器内科を選んだのですか?

 元々、病態を考えるのが好きでした。なおかつ、自分で治療まで完結できる事が多ければさらに良いと思い、循環器内科を選びました。

4. 最後に一言

 循環器は素敵な先生ばかりです♪女医さんが増えたら嬉しいので、質問があればお気軽に。

top